トップ » ブログ » ひとりごと

ブログ

仕事とは?

2008.05.22  ひとりごと
福岡に行ってきました。2泊3日の九州旅行!!(いや、出張。)
もう、とにかく楽しくて、気持ちいいモチベーション交換ができて、お互いを高めあえる仲間と愉快にお酒を飲む。(いや、ちゃんとmtgもした。)
こんな楽しい時間を過ごさせてくれた皆さんにまずは、感謝。
 
いままで、なかなか「仕事って何よ?」って話せる機会は少なく、ハードなノミニケーションを年間300日は実施しているのに、触れなかったテーマは「仕事って何?」でした。
 
僕にとって仕事とは人生そのもので、水というか、空気みたいな存在だから、わざわざ考えたことがなかった。
仕事って、ある人は「金」といい、ある人は「やりがい」、またある人は「使命感」という。
でも、今回福岡で語り合い、分かち合い、行き着いた結論として『仕事って愛だよね!』でした。
「仲間」や「思いやり」や「成長」や「同志」といったフレーズをも超越する『愛』という言葉を公言できる人々に、僕は感動を超えて震えました。
「そこに愛はあるのかい!?」的なちょっと古風な考えがある企業は長期的な視点で絶対に繁栄します。
愛があるから叱るし、褒めるし、楽しますし、思いやるし、頑張れる!
 
僕は常々企業の屋台骨を支えているのは人だと思っています。
どんな素晴らしいビジネスモデルを持った会社も、どんな素晴らしい設備を持った会社も、キラキラと輝く素晴らしい人がいる会社には勝てません。
外部のブレーンとしての役割上、「その仕事、何の為にやってんの?」って聞くことはあっても、「俺は何の為に仕事やってるんだっけ?」を考える瞬間はありませんでした。
そして僕は、仕事を楽しんでいることに気付きました。気持ちよく頑張れる仲間と汗まみれの泥まみれになることが大好きだったのです。
僕はこの先、同じ質問されたら
「仕事ってとにかく楽しむ事!!」
だよ、って言います。
 
そんな仲間とお酒を共にできて、改めて幸せを実感しました。
同級生の仲間があんなに輝いた笑顔でバリバリ頑張る姿を見せつけられちゃったんで、「僕はもっともっと仕事を楽しんでやろう!」って思う
2008年5月22日の夜でした。
 
<PR>
泥臭いけど、頑張りたい
2009年3月卒業生、 現在募集中!!
03-3685-0785冨松まで。。