経理派遣/経理代行/経理コンサルティング/経理アウトソーシングの「経理の特命レスキュー隊」

代表ブログ

第8話 濃いよ今月。。

今日は、経理の仕事でいう5月の月末だ。経理仕事は、月末の問い合わせカナ、銀行混んでいるだろうな、「書類出してネ」って月末数字を追い込んでいる営業さんに、嫌がられたりするんだよな。

3月決算の会社の税務申告の期限や、法令改正の適用年度の連絡で先生方は忙しい頃だろうなぁ。

 

さて今月の私は、一か月という単位でみると人生史上、最も濃い744時間(一か月)だった。
「ん、ちょっと潰れちゃうんじゃん、このペース。」みたいな自分もいるが、「まあ、今までもそんなことよくあったし」って感じです。

よし、時系列で整理しよう。
◇20年計画作成→5/1
◇恩師との再会→5/1
◇後輩の結婚式→5/3
◇屋形舟で潮干狩り同窓会→5/4
◇新卒募集開始→5/7
◇blogデビュー→5/8
◇39度の扁桃腺炎で3日倒れる。→5/15-5/17
◇友人余興のプロデュース&キックオフ→5/18
◇会社説明会→5/19・5/27
◇九州出張→5/21
◇レセプションパーティ→5/24
◇各社3月決算の〆→5/26
◇大型決算締め→5/26
◇中途採用=仲間誕生→5/27
◇30年計画作成&10年計画の詰め。決心ポイントの整理。→5/28
◇いろんな気づき×2→5/29
◇指骨折→5/30
そのほかに毎月の仕事も250時間はあったから、睡眠時間も結構怪しいし。
パラレル(=並行する)にも、ここまで同時って、あったっけ?

成長する瞬間は、体がミシミシと音を立て、胃はキューっとうなりを上げる。 でもね、それを”ネガティブ”にとっちゃう人は人生損してます。(何も進まないでしょ。)尊敬する偉人さんは、それこそが『成長の瞬間』だと笑っている。

 

僕は、ガッツのある大好きな人達(仲間)と人生を過ごしたい。
仕事を通じてもプライベートでも。 僕も人並みには、ガッツがあるつもりです。
こういうことを公で言うと、サボれないから、言わない方がいいんだけど、人って決めた目標は、口に出して言わないと、達成できないように思う。

「類は友を呼ぶ」って言うからどんどん、ガッツのある前向きな面白い人この先も楽しくなるだろう!! っ、でも会社説明会は、やります。
ウェルカム2009年4月入社(若干名)!!生きてることを実感したい人。

 

↓↓↓コチラまで↓↓↓
経理の特命レスキュー隊株式会社
TEL:03-3685-0785
愛言葉は、ブログ見ました。

ひとりごと | 2008年06月02日


第7話 芸は身を助ける??

週末、クライアント様からの招待もあって、移転のお祝いに同席させて頂きました。
まるで同窓会のような場で、ビジネスマンとしてスマートで、ガツガツした名刺交換や他人行儀な歓談ではなく、自然で嫌味のない空間でした。
大勢の前で話すことに慣れてる皆さんは、スピーチにもうろたえることなく、人を惹きつけるトークの連続。
ある人は自虐的なネタで盛り上げ
ある人は感動的なお話。タジタジなのは僕一人。

周囲のスピーチの上手さを見て、我ながら「あの自己紹介はないよね。」って反省しました。司会者の助け舟がなければ、”タジタジでKY”のレッテルを貼られるぐらい、周囲の話が上手だった。
ただ、救いだったのが、その中でもユーモア溢れる方が、たまたま現在、柔道(柔術)に熱中しているようで、トークの中心は格闘系へ。完全な格闘オタ会話に活路を確保し、一度も一人ぼっちにならずに過ごせました。
(※青春を柔道と過ごした経験があり、愉快な会話ができました。ありがとう柔道!!)

 

さておき、本当はビジネスチャンスの場として、しっかりアピルべきだったのでしょうが、これは次回までの改善事項です。

 

経理の仕事のうち、特に伝票起票や科目明細作成は、パズルを一日中解くのに似ています。
パズルが解けるか?が、多く占める経理という仕事は、少しアピリ下手なぐらいが適正があったりします。

 

<PR>
パズルが解きたい2009年4月新社会人向け、会社説明会実施中。
まずは、03-3685-0785まで。。

レスキュー今と昔 | 2008年05月26日


第6話 できる経営者の定義

モテる男の定義と似ているようだ。
明るくて、面白くて、堂々としていて、嘘はつかず、配慮ができ…、
いざというときに前面に立てる人。

うさん臭いリーダー本読む暇あったら、そんな社長と仕事がしたい。

 

39度の熱を出した(2年ぶりです。)先週より、今週は遥かに仕事が楽しかった!!

 

PS.<新卒採用コーナー>
本日も、応募頂きありがとうございました。
火曜日の説明会は、シャッキリ開催しますね!

経理のお役立情報 | 2008年05月24日


第5話 仕事とは?

福岡に行ってきました。2泊3日の九州旅行!!(いや、出張。)

もう、とにかく楽しくて、気持ちいいモチベーション交換ができて、お互いを高めあえる仲間と愉快にお酒を飲む。(いや、ちゃんとmtgもした。)
こんな楽しい時間を過ごさせてくれた皆さんにまずは、感謝。

 

いままで、なかなか「仕事って何よ?」って話せる機会は少なく、ハードなノミニケーションを年間300日は実施しているのに、触れなかったテーマは「仕事って何?」でした。

 

僕にとって仕事とは人生そのもので、水というか、空気みたいな存在だから、わざわざ考えたことがなかった。
仕事って、ある人は「金」といい、ある人は「やりがい」、またある人は「使命感」という。
でも、今回福岡で語り合い、分かち合い、行き着いた結論として『仕事って愛だよね!』でした。
「仲間」や「思いやり」や「成長」や「同志」といったフレーズをも超越する『愛』という言葉を公言できる人々に、僕は感動を超えて震えました。

「そこに愛はあるのかい!?」的なちょっと古風な考えがある企業は長期的な視点で絶対に繁栄します。
愛があるから叱るし、褒めるし、楽しますし、思いやるし、頑張れる!

 

僕は常々企業の屋台骨を支えているのは人だと思っています。
どんな素晴らしいビジネスモデルを持った会社も、どんな素晴らしい設備を持った会社も、キラキラと輝く素晴らしい人がいる会社には勝てません。
外部のブレーンとしての役割上、「その仕事、何の為にやってんの?」って聞くことはあっても、「俺は何の為に仕事やってるんだっけ?」を考える瞬間はありませんでした。
そして僕は、仕事を楽しんでいることに気付きました。気持ちよく頑張れる仲間と汗まみれの泥まみれになることが大好きだったのです。
僕はこの先、同じ質問されたら

「仕事ってとにかく楽しむ事!!」

だよ、って言います。

 

そんな仲間とお酒を共にできて、改めて幸せを実感しました。
同級生の仲間があんなに輝いた笑顔でバリバリ頑張る姿を見せつけられちゃったんで、「僕はもっともっと仕事を楽しんでやろう!」って思う
2008年5月22日の夜でした。

 

<PR>

泥臭いけど、頑張りたい
2009年3月卒業生、 現在募集中!!
03-3685-0785冨松まで。。)

ひとりごと | 2008年05月22日


第3話 初の求人

記念すべき第一号者から電話が来ました。

「会社説明会に参加したい」と。

 

マンションの一室で会社の魅力を伝えるのは少しパワーがいるなぁと考えつつ、応募があったことに感謝。

まずは、熱意で勝負。

レスキュー今と昔 | 2008年05月19日



« ブログトップへ